パシャパシャパシャ

tekuteku23.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サンコウチョウ( 20 )


2017年 07月 30日

サンコウチョウの枝止まり!

昨晩は学生時代の友人との飲み会。

年数回ですが季節の変わり目に会って
たわいない世間話と昔話で盛り上がっちゃうんですね。

皆、気持ちは20代でも体は・・・。

今季のサンコウチョウの枝止まりは大敗でした。

ほとんど撮れていない状況でしたが、やはりあの目の前に
飛んで来た時のドキドキ感は今でも忘れることはできないですね。

至近距離でホバリングした時は見とれるばかりで
カメラを触ることもできなかった。

枝止まりはほとんどの時が数秒なので、
その間にシャッターを切ることになりますが、
ピンぼけやフレームアウトばっかり。

でも、難しいから面白いんですね。
また、来季も楽しませてほしいですね。

画像は在庫から。

画像クリックで拡大します。

e0366707_936431.jpg

e0366707_9361796.jpg

e0366707_9362986.jpg

e0366707_936403.jpg

e0366707_9365254.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-30 10:08 | サンコウチョウ
2017年 07月 27日

サンコウチョウの雛は・・・!

抱卵に入って13日目に孵化しましたが、
残念ながらヘビにやられてしまい雛を見ることができませんでした。

サンコウチョウ親が餌を運んでいる様子は確認されているので
ちょっとでも雛を見ることが出来たらなぁ・・・と残念です。

2日後には巣はカラスに壊されてしまい無残な形に・・・。

きっと、また違う営巣場所を見つけてカワイイ雛が
巣立ちしていることでしょう。

画像クリックで拡大します。

e0366707_7414784.jpg

e0366707_7415761.jpg

e0366707_742845.jpg

e0366707_7421960.jpg

e0366707_742305.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-27 07:44 | サンコウチョウ
2017年 07月 25日

サンコウチョウの抱卵・雄(その4)!

毎回同じような画像になってしまいますが、
良く見るとサンコウチョウの飛び付きの
角度や体勢が違っています。

巣を支える小枝はY字になっているので、
基本的にはY字の前後から飛び付きますが、
いくつかのバリエーションがあるみたいですね。

画像クリックで拡大します。

e0366707_7333288.jpg

e0366707_7334338.jpg

e0366707_7335445.jpg

e0366707_734412.jpg

e0366707_734169.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-25 07:36 | サンコウチョウ
2017年 07月 20日

サンコウチョウの抱卵・雄(その3)!

巣に飛び付いたサンコウチョウ雄は
尾羽をピンと伸ばして腹部を巣にかぶせています。

時々体勢を変えて抱卵を続けています。

雌とはおおよそ60分くらいで交代しますが、
多少遅れ気味になってきていますね。

抱卵は12日~13日続きます。

画像クリックで拡大します。

e0366707_7184956.jpg

e0366707_7185999.jpg

e0366707_7191055.jpg

e0366707_7192053.jpg

e0366707_7193178.jpg

e0366707_7194214.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-20 07:21 | サンコウチョウ
2017年 07月 14日

サンコウチョウの抱卵・雄(その2)!

前回とは違う方向から撮りました。

巣に飛びついて来た所ですが何と尾羽の長い雄でしょうか。
邪魔にならないのかなぁ・・・。

小枝と葉っぱ被りでなかなか良いアングルがないのですが、
どうにか巣が被りなく見える場所が見つかって、
サンコウチョウを刺激しないように短時間の撮影にしました。

画像クリックで拡大します。

e0366707_627165.jpg

e0366707_6271127.jpg

e0366707_6272193.jpg

e0366707_6273172.jpg

e0366707_6274185.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-14 06:29 | サンコウチョウ
2017年 07月 12日

サンコウチョウの抱卵・雄!

完成した巣を3日間留守にした後、抱卵を始めた。

抱卵は雄雌が30分~60分で交代しながら進める。
ほとんど同時に交代することもあれば、
雌が出て行った後も雄がしばらく来ないこともある。

雄は長い尾羽をひらりとさせながら抱卵している。

画像クリックで拡大します。

e0366707_740650.jpg

e0366707_728189.jpg

e0366707_7282985.jpg

e0366707_7284062.jpg

e0366707_7285112.jpg

e0366707_729128.jpg

e0366707_7291073.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-12 07:32 | サンコウチョウ
2017年 07月 08日

サンコウチョウの巣作り(その2)!

巣作りもいよいよ終盤になってきたようです。

細長い繊維状の物を運んできます。
外観はほぼ完成しているようですが、
内側の内装でもやっているんでしょうか。

その繊維状の物で補強すると、
すぐに飛び出してまた戻って来ます。

これを何回も繰り返し巣が完成しました。

巣の完成から3日間は留守になりました。
そして、抱卵が始まります・・・。

画像クリックで拡大します。

e0366707_8244441.jpg

e0366707_8245680.jpg

e0366707_825589.jpg

e0366707_8251888.jpg

e0366707_8252826.jpg

e0366707_8253970.jpg

e0366707_8254833.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-08 08:27 | サンコウチョウ
2017年 07月 07日

サンコウチョウの巣作り!

他の場所よりも営巣の時期が遅くなったようですが
一生懸命に巣作りをしています。

通常は雄雌が共に巣作りしますが、
ここでは雌が主導権を握って雄は巣作りに参加しません。

巣作りの邪魔にならないように
できるだけ短時間での撮影にしました。

画像クリックで拡大します。

e0366707_7374538.jpg

e0366707_7375445.jpg

e0366707_738361.jpg

e0366707_7381112.jpg

e0366707_7382784.jpg

e0366707_7383566.jpg

e0366707_738443.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-07-07 07:40 | サンコウチョウ
2017年 06月 29日

サンコウチョウの飛び出し(その3)!

サンコウチョウの動きと飛び出しはやはり早い。

構図を決める余裕もなくパシャパシャしたもので
長い尾羽が切れてしまいました。

あ~ぁ、もったいないなぁ・・・。

もう少し待ってくれれば・・・なんて言っても
サンコウチョウの都合だもんね。

画像クリックで拡大します。

e0366707_6545885.jpg

e0366707_6551027.jpg

e0366707_6552280.jpg

e0366707_6553389.jpg

e0366707_6554468.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-06-29 06:57 | サンコウチョウ
2017年 06月 28日

サンコウチョウの雌!

今シーズンの枝止まりのサンコウチョウは
なかなか満足できるような画像は撮れていませんが、
撮れただけでも良しとしますか。

尾羽の長い雄と違っていささか地味な雌ですが
ブルーのアイラインは魅力的ですね。

画像クリックで拡大します。

e0366707_7491566.jpg

e0366707_7492715.jpg

e0366707_7493832.jpg

e0366707_7494978.jpg

e0366707_7495932.jpg



画像クリックで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-06-28 07:51 | サンコウチョウ