<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

超至近距離のキクイタダキ!

この日はどうしたことでしょう。
何とキクイタダキが超至近距離に来てくれました。

こちらに顔を向けてまったく逃げる気配を感じません。
それどころか、飛び回った後にポーズをとってくれるような表情です。

羽毛1本1本がはっきりわかる距離です。
いや~、かわゆいですね。

写真をクリックすると拡大します。

e0366707_2352012.jpg

e0366707_23521299.jpg

e0366707_23522584.jpg

e0366707_23523997.jpg

e0366707_23525280.jpg




※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-31 00:03 | キクイタダキ
2017年 01月 30日

水場へ下りたキクイタダキ!

キクイタダキが水場へ下りてきた。
スーと鳴き声もなく下りてきた。

いつもは杉林の中に飛び込んでくるが、
この日はいきなり水場へ入ってきたのだ。

CMさんも何人かいましたが気付かなかったらしいですね。
音もなく低空飛行で入ってきたので他の鳥と思っていたとか。

入水した瞬間、これから水浴びをするのかと思いましたが
残念ながら飛び去ってしまいました。

e0366707_035049.jpg

e0366707_04289.jpg

e0366707_04152.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-30 00:12 | キクイタダキ
2017年 01月 29日

ルリビタキのジャンプとポールダンス!

ポールダンスをしているルリビタキ。

なかなか決まっているじゃありませんか。
細い腕(脚)のわりに筋力ありますね。

そして、走り幅とびをしているルリビタキ。

えーい、見事なフォームでジャ~ンプ。
着地も決まって距離はどのくらいか・・・。

e0366707_2357588.jpg

e0366707_235720100.jpg

e0366707_2357371.jpg

e0366707_23575116.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-29 00:03 | ルリビタキ
2017年 01月 28日

ルリビタキの飛び出し!

餌を取るためにこの場所を行ったり来たりしている。
あっちの小枝からこっちの小枝へ飛び移る。

カメラを気にすることなくどんどん近寄ってくる。
そして、立ち止りまた次の小枝へと飛び出す。

「あっ、飛んだ!」
タイミング良く飛び出しを撮ることが出来ました。

e0366707_0193667.jpg

e0366707_0194895.jpg

e0366707_020067.jpg

e0366707_020133.jpg

e0366707_0202514.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-28 00:22 | ルリビタキ
2017年 01月 27日

赤い鳥・ベニマシコ!

この個体は全体に紅赤色が濃くまさに名前の通りです。

タイミング良く近くの樹木に止まって
周りを見ているところを撮ることが出来ました。

探している時は見つからずに他の鳥が目的の時に出てきます。
このベニマシコもルリビタキと共に好きな鳥の一種です。

e0366707_005650.jpg

e0366707_01940.jpg

e0366707_012396.jpg

e0366707_013699.jpg

e0366707_014931.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-27 00:04 | ベニマシコ
2017年 01月 26日

独特の風貌のアリスイ!

目的の野鳥を待っている間にアリスイが現れました。

鎧を被ったような独特の風貌なので、
何が現れたのかわからなかったんですが
ベテランのCMさんが「アリスイがいる!」と教えてくれました。

とてもキツツキの仲間とは思えないですね。

ちょっと枝被りなので残念ですが、初見初撮りなのでラッキーでした。

e0366707_010992.jpg

e0366707_0102248.jpg

e0366707_0103347.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-26 00:13 | アリスイ
2017年 01月 25日

続・キクイタダキのホバリング!

キクイタダキは杉林でホバリングしながら虫探しをする。

小枝から小枝へ飛び移りながら虫探しもするが、
やはり空中でホバリングしながらの捕食が多いようです。

なかなか思い通りのシャッターチャンスがありませんが
次にリベンジしたいですね。

e0366707_2355532.jpg

e0366707_2355219.jpg

e0366707_23553572.jpg

e0366707_23555571.jpg

e0366707_23561456.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-25 00:03 | キクイタダキ
2017年 01月 24日

キクイタダキが飛んだ、食べた!

キクイタダキが杉林の中をビュンビュン飛んでいる。
あの小さな体で休みなくグルグル廻っている。

カメラで追うのも難しいがピントを合せるのはもっと難しい。
杉葉と枝にピンをもっていかれてAFは遅くなるし。

目の前に虫が飛んできて、それをパクリと・・・。
ほんの一瞬の出来事なので肉眼では確認困難ですね。

e0366707_022956.jpg

e0366707_024258.jpg

e0366707_025443.jpg

e0366707_03671.jpg

e0366707_031943.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-24 00:07 | キクイタダキ
2017年 01月 23日

保護色のトラツグミ!

先週から姿を消していたトラツグミ。

他の鳥を狙っていたらベテランの鳥撮りさんから
「トラツグミ出ているよ!」と教えて頂き、
すぐさまトラツグミのいるフィールドへ直行。

迷彩柄のような保護色で枯葉と同化しているので見つけにくいんですが
今季初撮りできました。

e0366707_8314392.jpg

e0366707_8315597.jpg

e0366707_832847.jpg

e0366707_8322549.jpg

e0366707_8323877.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-23 08:33 | トラツグミ
2017年 01月 22日

ミコアイサの捕食!

ミコアイサがバシャバシャバシャと潜って魚をくわえて出てきました。
でも・・・それは大きすぎじゃないかい。

1度目は大きな魚を飲み込もうとしますが逃げられてしまい、
2度目はもう逃がすまいと必死でくわえます。

さて、どうなったでしょう。

・・・残念ながら格闘の末に飲み込むことができずに逃げられました。
もう少し小さな魚にしましょうね。

e0366707_06199.jpg

e0366707_06132.jpg

e0366707_062691.jpg

e0366707_064036.jpg

e0366707_065246.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

by 1fuwa2fuwa | 2017-01-22 00:08 | ミコアイサ