パシャパシャパシャ

tekuteku23.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 12日

キクイタダキを撮るのは難しい!

いつ撮ってもキクイタダキは難しい鳥です。

ピュンピュン飛び回ってなかなか止まらない。
樹木の中に入って外側に出てこない。

ようやく姿が見えても杉葉・枝にピントを持っていかれて
キクイタダキにはピンがきませんね。

期待通りの画像が撮れないから何回も撮りに行くのですが、
はたして今シーズンはどんなベストショットが撮れるのでしょうか。

e0366707_23584032.jpg

e0366707_23585717.jpg

e0366707_2359975.jpg

e0366707_23592094.jpg

e0366707_2359305.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

# by 1fuwa2fuwa | 2017-01-12 00:05 | キクイタダキ
2017年 01月 11日

ベニマシコが出てきた!

フィールドで一休みしているとベニマシコが林の中から出てきました。
目当ての鳥はどこかへいってしまったようなのでベニマシコに視線を移します。

CMさんは誰もいないので、ベニマシコは安心して道路脇で餌を探しているようです。
じょじょに近づくと人の気配を感じてパッと反対側の林の中へ飛んでいき
こちらを見ていました。

至近距離なので表情がはっきりわかります。
何を考えているんでしょうね。

e0366707_043315.jpg

e0366707_0434395.jpg

e0366707_0435619.jpg

e0366707_044892.jpg

e0366707_0442461.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

# by 1fuwa2fuwa | 2017-01-11 00:47 | ベニマシコ
2017年 01月 10日

チフチャフ! その3

またまたチフチャフの続きです。

空中でホバリングしながら小さな虫をフライングキャッチして
食べようとしているところですが、
詳細に見てみると残念ながらもうちょっとのところで
虫をキャッチできなくて逃がしてしまったようです。

次のターゲットを探しに羽ばたき飛び立ちます。

e0366707_8465895.jpg

e0366707_847939.jpg

e0366707_8471985.jpg

e0366707_8472991.jpg

e0366707_8474073.jpg

e0366707_8475160.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

# by 1fuwa2fuwa | 2017-01-10 08:49 | チフチャフ
2017年 01月 09日

チフチャフ! その2

チフチャフの続きです。

飛び出しの瞬間を撮ることはなかなか難しいものですが、
無意識のうちに連写していて
後でPCに入れて気づくことが多いものですね。

こんな小さな虫を食べているんですね。
1日中食べても腹いっぱいなんてことはないでしょう。
朝から晩まで餌さがしが仕事なんですね。

e0366707_17103359.jpg

e0366707_1710515.jpg

e0366707_943651.jpg

e0366707_9454624.jpg

e0366707_9455857.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa



[PR]

# by 1fuwa2fuwa | 2017-01-09 09:46 | チフチャフ
2017年 01月 08日

チフチャフ! その1

久しぶりにフィールドへ行ったら2年前に1度お会いしたCMさんに偶然合いました。
いろいろ話しているうちに「今朝、チフチャフを撮りましたよ・・・」との情報を頂きました。

おお、これはあの幻のムシクイではありませんか。
いてもたってもいられずに早速、翌朝行って来ました。

フィールドにはすでにたくさんのCMさんがカメラを構えていて、
ポイントはすぐにわかりました。

モリムシクイと同じようにすばしっこく動き回り、
すぐに小枝にピントが持っていかれるので
やはり撮るのは難しいですね。

この日は幸いにもお昼までの2時間の間にバッチリ撮れました。

e0366707_22485353.jpg

e0366707_2249636.jpg

e0366707_8183837.jpg

e0366707_8185550.jpg

e0366707_8191248.jpg

e0366707_8193338.jpg

e0366707_8195366.jpg



※ PHOTOはポップアップで拡大します。
Photo by 1fuwa




[PR]

# by 1fuwa2fuwa | 2017-01-08 15:42 | チフチャフ